今年は西日本の雪の当たり年?1月下旬に鳥取県智頭町で積雪の影響により道路がふさがれ
車が動けなくなったのは記憶に新しいところですが、今週、それ以上の寒波が来て更なる大量の
降雪が予測されております。編集部員が高山を訪れたのは1月寒波の少し前です。
高山へ向かったのは夕刻の名古屋発高速バス、折しも中国春節の頃、バスは中国観光団ご一行様で満員、車中で携帯電話が鳴り響くなどどうなることやらと心配しましたが、そのうち落ち着きました。岐阜平野を順調に走行したバスも山中に入ると片側対面通行となり、慎重な運転でバスは
走行します。高山駅前に到着するとすでに道路は凍結状態、滑り止めは持参してましたが、
ホテルまでは何とかなるであろうとバス同様、いつもと異なり安全歩行??
夕食は郷土料理を楽しみたいところでしたが、外気温と道路状態を予測し、名古屋駅前で
味噌天丼とサラダを購入しルームサービスではなくルームイートです。
ホテルの客室から出張者と思われる方が外に繰り出していましたが、駅前には全国チェーンの
居酒屋ぐらいしかみつかりませんでした。インドア派の編集部員には客室の夕食が、ひとりごち
なんかほっこりして大満足です。
朝の高山市内の様子です。観光客が多く通るメインストリートは除雪されていましたが、一本路地へ入るとこんな光景です。宮川朝市に向かう途中で撮影しました。
仕事を終え朝市へ、さすがに1月出店者は少なかった。リンゴと漬物を買い求めました。
りんごはがさが気になり一番高級なものを2つ購入、漬物はおばさんに5個1,000円と好条件?を
提示されましたが、2個500円で交渉妥結。高山で昼食をとる予定でしたが、吹雪いてきたため
断念し、1本早い特急に変更し名古屋へ向かいました。
高山駅構内の様子です。手前ドアの空いている車両は富山からやってきます。3両編成でグリーン車1両、指定席1両、自由席1両と合理的
。この車両から改札へ一目散に走る人が数名。この特急も社内販売が無いのです・・・
駅構内で駅弁が買えますが、改札の外何とも面倒です。
名古屋からの新幹線は乗り継ぎに20分のインターバルを確保、その目的は新幹線ホームで「きしめん」を食べるためです。うーん、うまか・・・。
新幹線は今日は東京駅まで乗車、ビジネスマンは東京下車の場合は先頭よりの車両をリクエストします。八重洲日本橋口が目と鼻の先、八重洲の雑踏にまぎれることなく短時間で大手町や日本橋へ向かえます。滞在宿泊込みで14時間程度の雪中強行軍でした。
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