27日 4月 2024
東京メトロの回数券が廃止され1年以上経過しました。昭和アナログ世代には、当たり前にあったものが、消えるのにいつも「なぜ」とつぶやいています。
13日 4月 2024
私の子ども時代、明治・大正・昭和の比較で昭和がもっとも近代的なものでした。令和の時代を迎え、平成は影薄く昭和が過去の異物として比較対象。昭和は64年と長く、かつ戦後復興から高度成長があり、やはりとてもデイープな時代だったということでしょうか。画像は昭和を代表する東京大手町にあった日本ビル。
23日 3月 2024
北へグリーンライン、今では全く耳にすることはありませんが、紛れもなく東北新幹線が開業当初用いていたキャッチフレーズです。このワードを聞くたびに、なぜか心がうきうきしました。
02日 3月 2024
今回は3回目最終回として、成田スカイアクセス線開業後のスカイライナーと従来のスカイライナーを引き継いだ2代目AE車、シテイライナーを振り返ってみます。
17日 2月 2024
昭和から発行が続いている京成の広報紙「京成ライン」1991年4月号は、成田空港ターミナルへの乗り入れの他にも長らく通勤電車の主役であった3700系電車の落成、北総線の印旛日本医大駅までの開通など情報が盛りだくさんでした。
03日 2月 2024
成田空港鉄道アクセスは当初、国鉄による新幹線運行で、京成電鉄には、空港ターミナル直下への乗り入れは予定していなかったと聞いたことがあります。新幹線計画がとん挫し、その走行予定区間を成田スカイアクセス線として、今日京成が運行していることに感慨を覚えます。
20日 1月 2024
昭和の電車、空調温度調整が、イマイチでした。暑すぎたり、寒すぎたり
そんな電車に乗って妙齢の異母の叔母は山梨からやってきました。
06日 1月 2024
24年最初のブログをお届けします。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
内房線、外房線のコンセプトにあわせた特急車両255系がついに定期列車から撤退。なにか寂しさを感じますが、全車指定席化を房総特急の進化とポジテイブに考えたいと思います。
23日 12月 2023
瀬戸大橋開通により本州と四国が鉄道でつながるまで、岡山県宇野と香川県高松の間に宇高連絡船が運転されていました。鉄道が開通すると高松は素通りするケースもあり、四国の玄関口の地位を失うのですが、それはこの旅から10年後のことでした。
09日 12月 2023
住器メーカーショールームにあったお風呂の模型を撮影してみました。ご担当の方から本物のお風呂に見えますよ、と聞いてましたが、確かにそのとおりでした。