埼京線のルーツは上越新幹線?!
ありがとうMaxのポスターです。
東北新幹線から既に引退し
上越に集結していたE4系も
廃止が秒読みに。
本来ならば昨年廃止の予定でしたが、
北陸新幹線E7系の水没事故により
Maxの現役期間が伸びました。
昭和53(1978)年鉄道ジャーナル6月号に
『上越新幹線の槌音』という記事が掲載。
この記事を参考にしながら今日までの
変遷を振り返ってみます。
昭和45(1970)年5月全国新幹線整備法成立
翌昭和46(1971)年1月東北新幹線(東京~盛岡)
上越新幹線(東京~新潟)、
成田新幹線(東京~成田)の
3路線基本計画が決まります。
成田新幹線は建設に至らず
工事施工箇所は現在京成電鉄
『成田スカイアクセス』線として使用。
たらればではありますが、
成田新幹線が開業していれば
成田~東京は30分程度で結ばれ
成田周辺の地価は高騰したでしょう。
車内中吊に掲載された上越新幹線
E7系新車投入の広告です。
たらればの2つ目です。
今回の3月のダイヤ改正から
終電の繰り上げが実施。
TOKYO2020が予定通りであれば
終電延長が予定されていたのに
コロナの影響で繰上げという結果。
上越新幹線の建設を担ったのは、
当時の運輸大臣の振り分けにより
『鉄道公団』東北は国鉄でした。
『鉄道公団』と国鉄で上越新幹線の
東京ターミナルは将来新宿に
置く含みを持たせ当分の間は
東北新幹線のターミナルに決まった
東京駅乗り入れにしたとのこと。
そこで『鉄道公団』の工事区間は
大宮~新潟間に決定。
上越の東京玄関は東京とし
将来輸送力不足が見込まれた場合
新幹線『新宿駅』と大宮~新宿間の
別撰を計画するという構想。
この時点で『埼京線』の計画があったか
どうかを私は知りませんが、
この計画が埼京線の
ルーツであったかも知れません。
コメントをお書きください
菊池 陽向 (月曜日, 14 6月 2021 10:50)
お久しぶりです(^∇^)
MAX懐かしいなぁ、沢山人を乗せてくれる列車で良いなぁと思っていたんですが時代は量より速さへと変わっていってしまって少し虚しい。
旅の紙芝居編集部BYマツケン (水曜日, 16 6月 2021 21:46)
菊池さま
ご無沙汰しております。
梅雨の無い北海道へ憧れます。
そうですね、コロナ禍の影響もあり以前の輸送力は不要のようです。
また上越新幹線は、北陸新幹線と車両の共用が進み
個性のある車両は無くなるようです。
私はE2系のコンセント&読書灯付車両が好きで
この車両が来るとHAPPYでした。
お体ご自愛ください。